

骨折してみて分かったこと

今回骨折して身障者だけではなくお年寄りや妊婦さんなどの苦労がわかった

いや、分かったというのはおこがましいかも

俺の怪我はこうやって3か月程度で日常生活できるレベルになるわけだが
妊婦さんの数か月を除けばその他の人は、そこからのライフタイムすべてだ


階段上がるのが辛いからといって
エレベータやエスカレータやスロープを探して回り道するのも
それだけで体力を消耗する
駅員に「どこですか?」と聞きに行くだけでも汗をかくぐらいのレベルだ

実際に電車で「代わりましょうか」と声をかけてくれる人はほとんどいない

それと今回分かったのは、体の不自由な人は、その障害によっては
電車が動き始めてから席を譲られても、揺れている電車で
そこに移動することがそもそも危険だということだ
席の横の棒につかまって座るのならできるが
真ん中の席へ移動して
どこにもつかまらないで座るということはできなかった

骨折自体は辛かったけど
いい社会勉強になった

それと、スマホ、携帯に集中してるヤツ、危なすぎ
年に2,3人電車に轢かれたりするけど、
ありゃ、そうなるわ
前から松葉杖ついてる人間が歩いてきても
もうぶつかる直前(20センチぐらい)手前で気づく人が何人かいた
ほとんどが女性だ
女性は一つのことしか集中できない生き物なんだと認識させられた
女性が車で事故る確率が高いのも分かる

ホントに今回はいい勉強になったよ・・・・


リハビリ

松葉杖が取れてリハビリ中

動かさなかった足首も痛くなったりむくんだりするけど
膝も結構来てる

膝もこうなることを予測して曲げ伸ばししてたけど
実際の体重がかかるのとは全く違うわ

会社と家の往復+αぐらいの使用で
帰宅時には足が限界に近くなってくる

それと階段の下りは、まだバタンバタンって感じで降りる

あと2週間で次の検査になる
その頃ぐらいには普通に一日過ごせるぐらいにはなっておきたい

走るのはまだまだ先だな・・・

2年

今の会社で2年経った

頑張ったな、オレ

あと1年でリタイアする予定にしてたんだけど…
どうするかなー

何にしても、もう1年頑張ろう!

そうすれば、先が見えるだろ

決済

今日、決済が無事終了した

これで負債としては合計で
約1億3100万円
背負ったことになった

収益を上げているとはいえ
この負債は覚えておかなければならない

来週には入居者も決まる
家賃収入は12月からだ

不動産取得税もあるから当分は出費がかさむなぁ・・・

一歩前進・・・・

昨日、松葉杖が片方取れた

これで片手が使えるようになった

カップの飲み物が持てるようになったり
会議の書類や筆記用具が持てるようになったり
日常生活・社会生活で多少便利になった

ただ、3点で支えて歩いてたものが2点になったので
ちょっと歩きが不安定になった

1本取れたら
動きが遅くなっても普通の生活ができるようになる
って思ってたけど
そんな甘いものじゃなかった・・・・

数日歩いて慣れるしかないな

まぁ、とにもかくにも1歩前進だ!
