

確定申告

昨日、確定申告行ってきた

4年ぐらい前からの還付金や予定納税などの影響で隔年ごとに追加所得税が高くなる
今年はその高い年だった
一昨年より少し落ち着いたとはいえ、
昨年は賃貸もほぼ満室状態で収入が多かったこともあり、


4月20日に60万以上支払うことになった

次の繰り上げ返済もしなくちゃだし しばらく金のやりくりが大変だ・・・・
夏ごろまでは影響がありそうだな



まぁ、そんなこんなで確定申告は終わったんだが

税理士さんから
「早く、もう2戸追加して青色申告になった方がいいよ。
 青色の控除だけで、安いものなら1戸分の空室ぐらいはなんとか賄えるから」
って言われた。



今年の秋には今の会社に転職して2年経ち、銀行の融資も受けやすくなるので、
2棟目を探そうかと思う
今考えているのは、

・それほど大きくなくていい(もう、億の借金をするのはリスクが高すぎる)
・イザとなったら自分が住める部屋があること
・自分がいつかそこに住むことを考えると商店街などがある生活に便利なところ
・築10年程度の鉄骨で、ボロボロになっても俺が死ぬまで住めること
・上記を満たせれば、利回りは低くても問題ない

ということかな



まずは、繰り上げ返済と追加所得税の支払い頑張るぜ!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

