

リタイアするなら

前回に引き続きリタイアについて

とりあえず、最低限必要になるだろう生活費を考えてみた

実家ではなく東京で一人暮らしした場合を考えてみた
実家の家は築30年以上たってるし、もう今さら田舎には住めないから
東京で暮らすことを前提にした


健康保険  35,000  賃貸収入があるからリタイアしてもこれくらいは取られるだろうと想定
国民年金       0  払わない(25年到達するまでは払うけど、それ以上は払わない)
家賃     90,000  自分が貸している賃貸の家賃が共益費込みで8万数千円だから、それを基準にした
光熱費    20,000  
その他経費 10,000  交通費など(自転車の維持など含む)
生活費    60,000  食費や日用品の購入(一日換算2000円 料理は得意だから自炊すれば何とかなるかな)
経費      10,000  ネット+携帯
ジム       5,000  スポーツセンター費用(区内の区のスポーツセンターならならこれで月に10回は通える)
趣味     20,000  音楽など
薬など    10,000 通院費や取り寄せてる薬なんか込み込みで
小計    260,000  ここまでが自分の生活費

仕送り分  10,000  実家の固定資産税(12万/年)
        20,000   実家の修繕など(30万)
        10,000   実家の庭手入れ(7万/年)
小計     40,000  まぁ、最低これくらいは仕送りしてあげないとだめだろうな
合計    300,000


ということで月30万ぐらいの生活費を維持できるぐらいじゃないとリタイアできないみたいだ

でも、時間がたっぷりできるわけだから趣味とも必要だろうしなぁ
スポーツジム週に2,3回行って、基本3食料理して、楽器(ギターとサックス)続ければ
かなり時間つぶせるだろ


次回は、今の資産ならどうなるか計算してみるか。。。。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

