

秋田県

昨日、近所の秋田の食べ物を食べさせてくれる店に行ってきた

過去にも何度も行って「いぶりがっこ」、「きりたんぽ」、「横手焼きそば」とか食べたんだけど

今回は「ぎばさ」っていうの食べた
アカモクっていう海草でワカメやもずくの仲間らしい
まぁ、メカブを細かく刻んでヌルヌルになったものを想像してもらえれば・・・


これそのものはほとんど味がしない
ほのかに海の味だけ
だから、醤油だとかかけて食べるらしいが

今回はキムチ+味噌を和えたものにかけてみた

ぎばさ

結構、美味しかった
健康的だし、今度、秋田物産展に行って買って来ようと思う


そういえば、東北一周したとき、岩手の森岡の街中で、地元の人に
「何か美味しいものありませんか?」
って聞いたら、冷麺やわんこそばじゃなくて、ネバッとした海草の定食勧められたの思い出した



これだったんだな
やっと分かったわ


1敗

昨日受けたところから残念なお知らせが着た

まぁ、ある程度は覚悟していたけど、ちょっとショックだ

気を取り直して、あと2社、多分、面接3,4回分かな・・・

頑張ります

寿司食いねぇ

テレビでマグロだのサンマだのってやってたせいか
久しぶりに寿司が食いたくなった

ということで、ハナマサに行って、賞味期限ギリギリの値引きの刺身盛合せ買ってきた
480円でマグロとサーモンとカンパチ(?)が入ってるやつ


刺身買って来て家で寿司握る・・・なんてするわけない

ご飯にお酢を少しかけてその上に刺身(醤油+ワサビを付けたやつ)を乗せて食べる

まぁ、食卓はこんな感じだ↓ なんか汚らしいが・・・
寿司

まぁ、胃袋の中は、"ほぼ寿司"状態
マンゾクです



ご馳走様でした

演劇鑑賞

週末演劇を観に行ってきた

港区民だと無料だからって、時々行くんだが

観たのはこれ↓
観た劇

全部で1時間半ぐらいのうち途中1時間ぐらいは意味が分からんかったわ

まぁ、こういう場合は観た人それぞれが、たとえ勘違いだろうが、何か持って帰ればいいんだろう・・・



それにしても、一番前に座ってたら、花飾り(写真中央にある)を渡されたのはビビった

いきなり芝居中の女の子が近くまできて、胸のポケットに差し込んできた
イヤ、恥ずかしかったわ

なんせ、その娘、芝居の中で15分ぐらい前にストリップシーンやった女の子なんだよね

まぁストリップといっても、マジメな劇だから裸ではなく白い薄地のレオタードみたいなの着てたけど
本物のストリップよりエロい感じがした・・・


まぁ、何はともあれ、それなりに面白かったかな

演劇やってる人は、相変わらず貧しいのだろうか
なんか、あんなに表現力あるのに貧乏で潰れていく人たちは可哀相だな

また、来月観にいくかね

面接 S社

S社の面接してきた

うーん、結果はわかりまへんなー

五分五分でしょうか

まぁ、これまで一番小さな会社ということで
ちょっと舐めてました

面接担当者はかなりできる人でしたね

そういう人がいるということが分かっただけでも良かったとしましょう

結果は明日ぐらいじゃないですかね

通ったとしても、次は役員面接だし、ここの会社だと、200万ぐらい年収下がるかな
200万下がる程度ならよしとしましょう

繰上返済

本日、繰上返済8か月分決済完了した

つまり、8ヶ月分早く返済が終わるということだ
利息分約110万円分得したってことかな

あと、残り282か月分だw

240ヶ月まで減らすまで頑張るぞー

目標達成

週明けたら8月23日だ

今年の目標の1つ8月22日まで会社を続ける
は見事に達成した

これで大項目の1は完全クリアだ

今年の目標

8月23日には繰上返済を142万ほどする
これで8か月分ローン期間が短縮されることにもなる

後は、目標の4番目が達成することを・・・・

(404:109)

転職活動

今日、面接受けてきた

監査法人系のコンサルの仕事だ
「新たにソリューションの立上げをするから、一緒にやらないか」
ということらしい


まだ、金額の提示してもらっていないが、
今が高すぎるから、少しはダウンするだろう
それでも、今回はよしとしよう
やりがいのある仕事ができそうだし、人間関係で悩む必要はなさそうだし
それだけで十分だ


とりあえず、今日のところは内々定といったところかな

まずは一安心だ

多分、今回の候補は、こことA社の2ヶ所だな
お盆中だから、A社は来週以降になりそうだ

テーマ : 転職 - ジャンル : 就職・お仕事

死那畜-----決意

あれから、1週間たって少し落ち着いたから

ここで決意を

オレの人生で、今後、二度と


死那畜は信じねーーーー


クタバレ!

死那畜ーーーー


Suck Shit!!!!!


Fuck off 死那畜!

Fuck up 死那畜!


死那畜 死ねばいいのに

弱ってる

精神的に弱ってたせいか、ほぼ10年以上ぶりに田舎の友達に連絡した
マッちゃんとアケミちゃんの二人だ

数年前に、田舎の女の子と誰にも秘密で遠恋してたのを除けば、
田舎の親戚以外の人にコンタクトしたのは10年ぶりだわ

1度目のメールには、すぐに返事が来た
久しぶりにあだ名で呼んだりして、何かすげー懐かしくなって、もう田舎に帰ろうかとマジで思った
ちょっと、うれしくなったから、それに対して返信した

そしたらそれ以降全く返信が来なくなった

何かの勧誘されるとか、金の無心でもされると思ったんだろうか・・・・
そんなことは一つも買いいてないのに、、、
健康診断に行ったら問題なかった、でも、歳のせいか少しメタボだ、とか
最近は時々帰省してるから、今度会おうぜ、とか

考えてみれば、東京に来てから、海外駐在してた期間や一時大阪などに長期出張してた期間を除くと、
この街での生活は10年以上になるんだよな
でも、ここで友達って言える人は出来なかったよな
クルーザー持ってたときは、それなりにチヤホヤされたけど、売り払ったら連絡来なくなったもんな
知り合いは多いけど・・・
まぁ、東京はそういう街だからな、友達より知り合いの質や量で決まったりする
そうやって金稼いできたんだからしょうがないだろ・・・


あー、どうしたんだ、オレは
こんなこと考えたこと無かったのに
やはり欝なのか・・・・


ある会社の募集登録の希望勤務先に、日本のあちこちの都市が入っていたので
東京、名古屋のほかに、大阪、沖縄も入れてしまいました

気分転換

さすがに昨日はあまり眠れなかった
というか、ここしばらく熟眠障害だからいつも通りかもしれんが・・

一日寝てようかと思ったけど、こういうときこそ出かけようと思い
ギターの練習、サックスの練習に行って来た

ギターはマイナースケール、メジャースケールを組み合わせたりして自由に弾く練習をしている
少なくとも、春先よりは指が動くようになった
あと2つぐらい山を越せば、曲に挑戦してもいいだろう
クラプトンあたりになるんだろうな
それにしても、いかに昔は基礎練習をしてなかったのか分かるな


サックスは、「It don't mean a thing」をソロのところ以外はなんとかそれなりに吹けるようになった
とはいえ、題名とは違い全くSwingしていないw
次の曲目は、みんなに全く付いていけていない
9月の授業までにはある程度練習しておかなきゃだわ


やはり、こんなときでも出かけて人と交流して気分転換するのは大事だな
少なくとも、こうやっている間は、ブログが遺書にならずに済むだろう

リストラ予備軍

リストラ候補に挙げられた・・・

久しぶりのブログなのに、こんなことを書かなきゃいけないのは残念だ・・・・

まぁある程度覚悟していた
数字が積めなかったからな

派閥、好き嫌いや、無能な上司など、、、いろいろあるが
こんなことリストラされた人はみんな多かれ少なかれ巻き添え食ってきたんだろうな

だから、そういうことは言うまい
今回の転職は失敗だったが、この決断をしたのもオレだし。

それより、これからのことを考えよう

この東京で転職先を探すか・・・・
もう、今ある資産で、田舎に帰って静かに暮らすか・・・
今の資産と不動産収入があれば、実家で暮らせば、特に問題ないだろう
ただ、田舎に戻れば・・・あんな田舎では二度と仕事にはありつけないだろうな
コンビニのバイトだって学生相手と争って就くことは無理だろう・・・



まだ、3ヶ月ぐらいは余裕がある
とりあえずは、あきらめないで東京で仕事を探そう

このブログがホントに遺書にならないように・・・・
