

減俸

減俸の通達が来た・・・・

まぁ、予想してはいたけど、やはり少しショックだ
まぁ、この不景気で仕事が無いんだからしょうがないか・・・

3%のダウン

毎月の給与が完全固定から5%の成果報酬(年末賞与)になったことで、実質毎月8%の減収だわ・・・

かなり生活キツくなるなぁ

まぁ、どちらにしても今年1年だから頑張ろう

(518:181)

税金

不動産所得などの追加収入分の住民税納付のお知らせが来た

929,200円だーーー

ヘタしたらこれだけで数ヶ月暮らせるぜ

明後日が振替日だ

政治家・役人共、ちゃんと活用しねーと許さねーぞ
まぁ、天下の愚策:子供手当て・高校無償化を進めているミンスに投票することは無いだろうけど

あー、それにしても
金が出ていく一方だ

次は、6月末の固定資産税と住民税だ
2つ合わせて
2,000,000円也ーーーー
まだ、しばらくリタイアはできない・・・・・

それにしても、今年は税金だけで5,000,000円ぐらい払ってるわ・・・・

ツライツライ

あー、人生なんでもありw オレはちーせー

帰宅してテレビつけたら

「マツコの部屋」ってのがやってた
酔ってるからあまり内容は覚えてない

でも、最近、この人よく出てる
キモイけどなんか憎めないw

単なる女装好きの男なのか
ホントにオカマなのか・・・

なんにしても、人って生きていけるんだなぁって思った

そーいえば、人生で初めて芸能人を見たのは
中学生のとき一人旅した京都で見たピーコ(おすぎかも??)だった
阿部寛みたいなオトコと腕組んで歩いてた
ちょうどそのころカルーセルマキがモナコでチンチン削り取ってたってテレビで告ってたのを聞いたころだ
40度近いモナコでチンコ削り取った痛さでウナサレてたってのを・・・
チンチン削り取るんだぜ!
ちょっと怪我したくらいだって大騒ぎしそうな大事なところを、削り取るって・・・
あの上岡龍太郎がマジで愕いて聞いてたわ
ラブアタックとかって番組だったっけ

何にしても人ってすげーわ
まだまだオレはちーせーちーせー
ちーせー人間だわ

宅建講座

区の宅建講座を申し込んできた

受講料+教材費で39000円と超破格値だ

30人のところをオレが30番目だった
つまり、これ以上増えると抽選になる
まぁ、来週始めには期限だし、増えても3,4人だろ
当選するかどうかが運命ってところかな
4月末までには結果が分かるらしい
当選したら、受けろってことだから、マジメに頑張るわ

そのかわり、日時が重なるサックスはもう行けなくなるわ
ちょっとさびしい・・・・

でも将来のためだから
サックスはまた来年にでも出来るし

始まったときに落ちこぼれないように、市販の参考書読んでおこう・・・

今日は良い天気だ
20度超えてるらしい

特に書くことも無いから、ちょっとチェックポイント
残り450万
(533:192)

まだまだ先だ

我慢我慢ガマンガマン

料理

今週末、久しぶりに料理教室なんざ行ってきた

キジ焼き丼と若竹汁
を作った
まぁ、教えてもらって作った飯食ってビール飲んで、いい気分転換だ

いつも手抜き料理ばかりだが、たまにはちゃんと出汁から取って作るのも良いもんだ
今回のは楽だから、いつか自宅でも同じもの作ってみよう


HI3G0003_convert_20100411230845.jpg

ギター:ペンタトニック

今年からギター習いに行ってるんだが、なかなか思うように指が動かん

まぁ、圧倒的に練習時間が短いんだから仕方ない・・・自分のせいだ

昔できたことさえできないってのは、結構ツライ

たかだかペンタトニック・・・されどペンタトニックだ
癖のように動くようになるまで、もっと頑張ろう

次の練習日は4月24日だ
練習日にちゃんと動かないと次のステップに進めないからな

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル : 趣味・実用

初出勤

今日から新しいオフィスに出勤した

机は広くなったが、それ以外は何も変わらない
あいにくの雨でオフィス周りを散策もしてないし、窓からの景色も曇ってる

ただ、歩いて通勤できるのはうれしい
往復で4キロ強
少しはダイエットになるか・・・・はたまた、お腹が減るから一段と食べて太るか・・・

何はともあれ、初日が無事終わりそうだ

あ、そうそう、手作り弁当を持っていった
(うpしたかったが、朝、バタバタしていて写真撮り忘れた)
周りは、『誰か愛人でもできたのか』と、勘違いしてる人もいるようだ・・・

体力激減

港区のスポーツセンターで2時間弱トレーニングしてきた

冬の間ほとんど運動していなかったので、やはりツライ

60ぐらいのオッサン・オバサンが軽々と動いているのに・・・・
オレときたら・・・・・


まぁ、月に2,3回しか行けないだろうけど、
頑張って筋力・心肺能力あげよう


来週も頑張ります

掃除

少しずつ暖かくなってきた

ふと「もうエアコンもほとんど点けなくて済むなぁ」と思ってエアコンを見てたら
引っ越してきてから2年以上エアコンのフィルターの掃除をしてないことに気づいた

「うわぁぁあああぁぁあ、埃まみれだああぁぁあ」
ってことで、ベランダでフィルター掃除した

ほぼ2年半ぶりの掃除になるんだな

とにかくちょっとスッキリ

明日、加湿器も掃除して片付ける予定

第一生命の株式会社化

第一生命の株式会社化で株、もしくは現金を手にした人が数百万人もいるのか!?

ニッセイは株式会社化しないんだな
第一生命の事例を元に計算すると、ニッセイが株式会社化してくれれば
1株20万円以上にはなるはずだ
オレの加入内容だと、5株以上は分配されるのに

相互会社で行く方針らしい・・・・残念

将来のための覚書:退職後の税金など

ニート生活になったときのための覚書

(あくまでも、今の法制度の中での話しだが)

会社を辞めた後の所得が不動産所得だけになる
今は800万以上の収入だが、家賃の減額など考慮して700万として計算してみる
債務(利子分含め)や管理費などを支払うと残りは300万ぐらいだろう

一方、収入から経費・支払い利子など諸々を引くと、
所得としては最大で500万
ぐらいになるだろうか・・・
今後家賃の値下げなどを考慮するとこれが最高額として妥当だろう・・・

まず、この所得の扱いだが、個人の自営ということになり
標準報酬月額の基準にはならない
つまり、老後、これによって年金支給額が減ることはない

まぁ、年金のことはずーーーっと先だから分からんけど

いくらぐらいの税金とかが必要か
国民健康保険・・・・・・・・・・・・・・最大の50万程度(年)
当然、国民年金も払う必要がある・・・25万程度(今の1.6万弱から年々増額されていくことも考慮して)
固定資産税・・・・・・・・・・・・・・・35万程度
所得税・・・・・・・・・・・・・・・・・・100万(20%で計算)
住民税・・・・・・・・・・・・・・・・・・50万(10%で計算)
修繕積立・・・・・・・・・・・・・・・・60万(月5万積立)
-------------------------------------------------------
合計支出               320万
残金(300万)からひくと      ?20万


うwぁ、赤字だぁぁぁあああ
まぁ、年金・保険払うんだから当たり前か

結構厳しいなぁ・・・
まだまだ稼がないといけないわけだ
まぁ、手元の資産を切り崩せば、何とか生きていけるのかもな
資産では1ヶ月20万円分は確保してある
実家の保守や固定資産税などで月5万と光熱費負担3万を家に入れる
上記の?20万の赤字分として月2万を差し引いても
残り10万は使えるわけだ
実家で暮らせば全然余裕か・・・


ちなみに債務がなくなった後の計算だと
家賃収入が600万ぐらいと低めに想定してみる
ローンとか無いわけだから、管理費程度を引くと500万は残る
所得としては同じく500万として、同程度の税金などが必要と想定すると
(そのとき年金を払う必要があるかどうかは分からんが・・)
差し引き180万が残るということか
月15万だな・・・・
当たり前だけど、ローンが無ければ今の資産とあわせれば余裕か

新年度早々・・午後出勤・・・

今日から新年度

だというのに

おバカな管理部門のおかげで席がない

組織変更に伴い事務所が異動になるのだが、
荷物は週末送るが異動は今日付けということなのだ

そう、仕事に必要な書類は古い事務所に、
かつ新しく座る人に邪魔にならないようにすでに箱詰めされている


新しい事務所に行っても仕事に必要な資料がない
そのうえ、俺たちのチームのほとんどはこれまでの事務所に明日まで残るらしい
あいつらは管理部門の指示を無視して荷物を片付けたりしなかったようだ

マジメにやった俺は席が無いのに・・・

ということで、
新年度早々午後出勤(午後から会議がある)という恩恵に預かったわけだ

これで良いのか・・・オレ
