

決済

今日、決済が無事終了した

これで負債としては合計で
約1億3100万円
背負ったことになった

収益を上げているとはいえ
この負債は覚えておかなければならない

来週には入居者も決まる
家賃収入は12月からだ

不動産取得税もあるから当分は出費がかさむなぁ・・・

契約

来週、銀行と融資の契約をしてくる
決済は月末だ

今回、骨折したこともあり
金銭の工面で定期預金の解約とかに行けず
借越しで対応した

管理会社との満室特約の取り決めにより、
最初の1.5か月は入金がない

さらに、年明けには取得税などがある

これらを考慮すると、半年ぐらいはかなり厳しい
手持ちの定期などを解約したくないし

たいへんだけど

夢のリタイア生活を胸に ここを乗り切るぞ!

借換え

今日不動産ローンの借り換えしてきた

単純に11か月ぐらい期間が短縮されて
月々の返済も8000円ぐらい減った

総返済額が500万ぐらい減ったことになる

連帯保証も取れたし
これでかなり気分も楽になった


これからは、コツコツ資産増やしていく(または負債を減らしていく)ことだけだ

融資

更に魅力的な融資提案が出せるとのことらしい

今の物件のものは0.5%下がりそう
しかも残を20年に自動短縮出来るみたい

新規分は想定より少し高くなりそうだけど
団信含めて2%以下なら問題ない

連帯保証も無いし
これで決まりかな!

融資の打ち合わせ


週末、融資の件で銀行に行ってきた

とりあえず、こちらの資産状況や今回の物件の事業計画など見せてきた
かなり満足してもらえたようだ


まだ分からないけど、当初の想定より更に金利を下げてもらえそうだ

今の物件のものも合わせて一本化も提案された
この分も今より少なくとも0.3%は下がりそうだ

もし、こちらが希望している金利まで両方合わせて下げてもらえれば、
月々の返済がかなり楽になる
3万ぐらい減るだろう

まぁ、再来週ぐらいまでには正式な提案が出てきそうだから
楽しみに待つことにしよう
