

リストラ

会社で後輩から「リストラの候補にされました」と相談された
本人は受け入れる方で決めたみたいだけど


俺が入社して2回目のリストラをしているみたいだ
まぁ、この不景気だから仕方ないのかなぁ

来期から年棒も下げられるみたいだし
一応覚悟はしておかないといけないみたいだな

そーいえば、うちの事業部は子会社化するらしい
俺は、親会社に残るような話になっている
沈没船に乗るくらいなら、とりあえず空母に乗ってる方がいいのかな

まぁ、人生なるようにしかならんときもあるからな

しばらくは大人しくしてよう、と

秋田県

昨日、近所の秋田の食べ物を食べさせてくれる店に行ってきた

過去にも何度も行って「いぶりがっこ」、「きりたんぽ」、「横手焼きそば」とか食べたんだけど

今回は「ぎばさ」っていうの食べた
アカモクっていう海草でワカメやもずくの仲間らしい
まぁ、メカブを細かく刻んでヌルヌルになったものを想像してもらえれば・・・


これそのものはほとんど味がしない
ほのかに海の味だけ
だから、醤油だとかかけて食べるらしいが

今回はキムチ+味噌を和えたものにかけてみた

ぎばさ

結構、美味しかった
健康的だし、今度、秋田物産展に行って買って来ようと思う


そういえば、東北一周したとき、岩手の森岡の街中で、地元の人に
「何か美味しいものありませんか?」
って聞いたら、冷麺やわんこそばじゃなくて、ネバッとした海草の定食勧められたの思い出した



これだったんだな
やっと分かったわ

寿司食いねぇ

テレビでマグロだのサンマだのってやってたせいか
久しぶりに寿司が食いたくなった

ということで、ハナマサに行って、賞味期限ギリギリの値引きの刺身盛合せ買ってきた
480円でマグロとサーモンとカンパチ(?)が入ってるやつ


刺身買って来て家で寿司握る・・・なんてするわけない

ご飯にお酢を少しかけてその上に刺身(醤油+ワサビを付けたやつ)を乗せて食べる

まぁ、食卓はこんな感じだ↓ なんか汚らしいが・・・
寿司

まぁ、胃袋の中は、"ほぼ寿司"状態
マンゾクです



ご馳走様でした

今日の晩飯:似非ダッチオープン(2009/1/18)

今日は、蓋が重いフライパン(?)をダッチオーブン代わりにして、
鶏肉と野菜を蒸し焼きにしてみた
酒とオリーブオイル、塩コショウで味付けして
我ながらうまくできた

090118_1830~0001
似非ダッチオーブン



野菜はざく切りでいいし、
30分ぐらい蒸焼にして10分間ほど余熱で温めておけばできるし
後片付けも簡単だし
これは癖になるかも

090118_2001~0001
鶏肉と野菜の蒸焼

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

今日の晩飯(2009/1/14)

今日の晩飯は麻婆豆腐と時雨煮だ



今日の晩飯

マーボーは2人前になった
皿から溢れんばかりだ

茶色い茶碗にあるのが時雨煮(多分、アサリだと思う)だ
今年成人式を迎えた従兄弟の娘さんからもらったものだ
東京ではなかなか手に入らないのでウレシイぜ

ちなみに茶色の茶碗は、俺の自作です
沖縄の土で電動ロクロで作った茶碗
大事に使ってる
陶芸は、多少形が悪くても穴とかさえ開いていなければ、
実用性があるから良い
何より手作りするのは楽しい
他にもあるので、またブログで紹介したい

では、また

明日は、大好きなKYさんと飲みに行く
楽しみだハート
